2024/06/22 02:59

Ø  はちみつにはどんな種類がありますか?

Ø  単花蜜、百花蜜って何ですか?

Ø  どうして1種類の花だけのはちみつが採れるのですか?

Ø  単花蜜には他の花の蜜が混ざることはないのでしょうか?

 

はちみつにはどんな種類がありますか?


食べて楽しむことができるのは1000種類くらいと言えるでしょう。


単花蜜、百花蜜って何ですか?


蜜源の花によって、「単花蜜」と「百花蜜」に大きく2つ分けられます。

l  「単花蜜」は主に単一の花を蜜源としたはちみつです。

l  「百花蜜」は複数の花を蜜源としたはちみつです。

ミツバチは基本的に蜜の質や量、巣からの距離などの条件で良い蜜源植物を見つけると、同じ巣の仲間達に情報を周知し、毎日同じルートで同じ場所に通い、その蜜に集中して集めます。

ただし、春などいくつ蜜源があるとさまざまな蜜が混ざります。もしくは、その蜜源がなくなってしまい、別の蜜源を探し、違う蜜源のはちみつが混ざります。これは百花蜜となります。

 

どうして1種類の花だけのはちみつが採れるのですか?


ミツバチには、同じ花に訪れる習性「訪花の一定性」というものがあります。

働きミツバチは蜜源を見つけ、ミツバチの特有のコミュニケーション「尻ふり(8の字)のダンス」で仲間たちに方角と距離を教え、群れ全体で蜜を採りに行きます。

 

単花蜜には他の花の蜜が混ざることはないのでしょうか?


単花蜜は、大体がその花の蜜であることは確実ですが、100%がその花の蜜ではないと思っております。

ミツバチには「訪花の一定性」という習性がありますが、花の咲き始めと終わりには、他の花の蜜を混じることもあります。

台湾産はちみつの場合、表示されている花の蜜が少なくとも7割程度でベースになっていると考えても良いでしょう。

 

    ・・・それでも解決しない・・・
    こちらのお問い合わせフォームからお問い合わせください。



【ローヤルゼリー】よくあるご質問はこちら
【蜂蜜】よくあるご質問はこちら
【HONEY BeVi(蜂蜜酢)】よくあるご質問はこちら