2024/06/22 02:59
Ø 東亜園が取り扱っている台湾産、龍眼・ライチ・アボカド・ナンキンハゼ、味の違いは?
Ø 同じ花のはちみつでも味が違うのはなぜでしょうか?
東亜園が取り扱っている台湾産、龍眼・ライチ・アボカド・ナンキンハゼ、味の違いは?
l 龍眼はちみつ
森のウッディ感のある重厚な香り。
l ライチはちみつ
ライチの酸味を帯びた、繊細で上品な花と果実の香り。
l アボカドはちみつ
ミルクのような風味と滑らかな口当たり。ちょっぴり塩気を帯びた味わいがあります。
l ナンキンハゼはちみつ
木炭のような香りと、軽く発酵したような酸味を感じられる。
同じ花のはちみつでも味が違うのはなぜでしょうか?
そもそもはちみつは天産物です。
各地の気候や土地、開花状況や周囲の他の花の状況などにより、同じ蜜源の蜂蜜でも味がそれぞれ変わります。
気候が寒い地域で採れたはちみつは、香りが高く芳醇な味わいがあると言われています。
一方、温暖な気候の地域で採取されたはちみつは、爽やかな風味が魅力です。
なお、単花蜜とはいえ、大体がその花の蜜であることは確実ですが、100%がその花の蜜ではないと思っております。
ミツバチには「訪花の一定性」という習性がありますが、花の咲き始めと終わりには、他の花の蜜を混じることもあります。
混じった他の花の蜜の種類により、違う味も生じます。
・・・それでも解決しない・・・
こちらのお問い合わせフォームからお問い合わせください。
- お問い合わせ
- ⬇︎東亜園のはちみつ関連商品購入はこちら⬇︎