2024/08/22 16:09
百花はちみつは、複数の花を蜜源とし、テロワールにより、多様で豊富な風味を楽しむことができるはちみつです。
また、百花はちみつを集めたミツバチは、単一の花の開花時期に限らず、より豊かな蜜を求めることができるので、年中で異なった風味の百花はちみつを味わうことができるのは百花はちみつの魅力の一つでしょう。
これから、甘さ・味わい・香り、蜜源植物、こんな方におすすめ、受賞記録、品質検査の点から東亜園の台湾産百花はちみつを紹介いたします。
甘さ・味わい・香り
東亜園の百花はちみつの特徴は
台湾に生息する多様な花々によるはちみつで、
味わいが深く、酸味も感じられる。
酵素もたっぷり含まれています。
百花はちみつには、その風味の多様性が特徴です。同じメーカーが東亜園としても、違う時期に生産した百花はちみつは、それぞれ変わったところが生じます。時にフレッシュフローラルのすっきりとした香り、時には、フルーティーな香りとハーブの香りがブレンドされました。
甘みと口当たりに対しても、優雅でさっぱりした甘みを帯びる種類から濃厚でまろやかな甘みを持つ種類まで、百花はちみつの多様性が反応されました。
台湾産百花はちみつの風味をよりわかりやすく伝えるため、甘さ・味わい・香り3つの面からその程度を棒グラフで表示しています。
味覚には個人差がありますので、目安としてご参照ください。
こんな方におすすめ
百花はちみつは、こんな方におすすめです。
Ø 酸味を帯びた蜂蜜が好きな方
Ø 洋菓子やパン作りなどに取り入れたい方
百花はちみつは名前通り、違う蜜源のはちみつが混ざった結果なので、ビタミンBやビタミンCなどの栄養のほか、違う蜜源植物からの抗酸化物質も含まれています。
洋菓子やパン、ドリンク、サラダドレッシングを作る際に、百花はちみつを甘味料として取り入れと、ヘルシーな選択肢の一つになるでしょう。
さらに、その百花はちみつの風味の多様性を使いこなすことにより、食材の本来の風味とはちみつの味わいを積み重ねれば料理の味に深さを引き出し、マンネリになっていない一品になるでしょう。
受賞記録
東亜園の台湾産百花はちみつは、
台湾商業總會による「2023台湾手土産100選」を受賞しました。
東亜園が輸入した台湾産はちみつは台湾の兄弟会社の「皇鶴貿易有限公司」が生産した天然はちみつです。
皇鶴貿易有限公司が発売した“皇鶴はちみつギフトボックス”は、台湾商業總會による「2023台湾手土産100選」を受賞しました。
この100選は、2011年から台湾全土を対象にスタートしたコンテストで、各都市の商業会(日本の地域商工会議所に相当)が推薦する特産品を、更に台湾商業總會(日本商工会議所に相当)が厳選して表彰されたものです。
“皇鶴はちみつギフトボックス”は4種類のはちみつの詰め合わせですが、全8種類から選べます。
台湾で一番一般的な“龍眼はちみつ”、南国特有の“ライチはちみつ”、台湾国内でも希少価値の高い“ハマゴウはちみつ”や“ミシマサイコはちみつ”、“ナンキンハゼはちみつ”、“アボカドはちみつ”、“百花はちみつ”、“文旦はちみつ”。
ぜひ、試してからお気に入りのはちみつを見つけてください。
品質へのこだわり
私たちの台湾産はちみつは台湾公的機関である経済部標準基準局が定めた蜂蜜国家標準検測法「CNS1305」を受けております。
東亜園はお客様が満足できるはちみつの品質の確保に努めておりますが、はちみつは天然の産物なので、気候条件、採蜜時期などの影響により、同じ種類のはちみつでも多少テスト数値が違う場合があります。
抗生物質や農薬については、日本厚生労働省が認可した海外指定検査機関であるSGS Taiwan Ltd. Laboratoryにおいて、400種類を超える残量農薬検査やクロラムフェニコール、テトラサイクリン系などの抗生物質検査を定期的に実施しております。
ウェブサイトではちみつのテストレポートを掲載しております。商品を選ばれる際のご参考になれば幸いです。
東亜園の百花はちみつの「CNS1305」テストレポートをリンク(https://www.toaen.com/blog/2024/08/19/104127)よりご確認ください。
最近の残量農薬・抗生物質テストレポートを下記のリンクよりご確認ください。
l 2024年2月5日 :https://www.toaen.com/blog/2024/06/24/032155
l 2024年4月9日 :https://www.toaen.com/blog/2024/06/24/032140
l 2024年4月29日 :https://www.toaen.com/blog/2024/06/24/032845
- お問い合わせ
- ⬇︎東亜園のはちみつ関連商品購入はこちら⬇︎