2024/06/06 15:16

11-2、ローヤルゼリーは、他の健康食品や薬と一緒に飲んでも良いですか?

回答


ローヤルゼリーは食品ですので、薬や他の健康食品と一緒に飲んでも特に問題ございません。


しかし、血液凝固阻止剤を服用されている方は摂取を避けた方が良いです。血液凝固阻止剤とは、血液の流れを促し血栓を予防する効果のある薬です。


ローヤルゼリーにも血液の循環を良くする作用がありますので、血液凝固阻止剤が含まれた薬と同時に服用すると、ケガなどをして血が出た場合に血液が止まらなくなるといったことも考えられます。心筋梗塞や脳卒中、肺炎などの治療薬として用いられる薬なので、心あたりのある方はかかりつけの医師に相談して下さい。


それに、漢方薬と一緒に飲む際注意点もあります。漢方薬の中にタンニンが含まれているものが多いです。体に害とはなるわけではありませんが、ローヤルゼリーの中の鉄分の吸収を阻害してしまいます30分前後はローヤルゼリーの服用を避けましょう。


これ以外にも薬の種類によっては、ローヤルゼリーとの相性が良くないものもある可能性があるので、持病の薬を服用している方は念のために医師に相談することをお勧めします。


また、天然素材の健康食品ということで基本的に誰が摂取しても問題はないのですが、アレルギー反応が出ることもあります。花粉症やアトピー、喘息などのアレルギー疾患のある方も、事前に医師に相談して下さい。

 

その他関連問題はこちら

                         


関連するFAQ

このFAQ(よくあるご質問)を閲覧したお客さまはこんなFAQ(よくあるご質問)も閲覧しています。


・・・それでも解決しない・・・
こちらのお問い合わせフォームからお問い合わせください。

【ローヤルゼリー】よくあるご質問はこちら
【蜂蜜】よくあるご質問はこちら
【HONEY BeVi(蜂蜜酢)】よくあるご質問はこちら