2024/06/06 15:17

11-6、ローヤルゼリーは、子供に飲ませてもいいですか?

回答


食品なので、基本的に大丈夫ですが、まだ成長段階のお子様はあくまで食事からの栄養摂取が一番です。ただし、1歳未満の幼児の摂取は避けましょう!

ローヤルゼリーは、天然由来のビタミン、ミネラル、アミノ酸などを豊富に含んでいる栄養食品です。成長に応じて、まずは少量から飲用することをおすすめします。

 

ローヤルゼリーにはボツリヌス菌という菌が存在しますが、小さいお子様はこれに対する免疫を持っていません。ごくまれに呼吸困難を起こしたり、湿疹、喘息、嘔吐などの反応が出たりすることがありますから、小さいお子様がいらっしゃる家庭では、取り扱いにも十分注意するようにしましょう。

 

お子様の腸内環境が整ってきたら、様子を見ながら少しずつ慎重に与えてみましょう。もしご心配のようであれば、かかりつけの医師にご相談の上、飲用されることをおすすめいたします。

 

ローヤルゼリーには独特の風味があるため、そのまま食べるのは難しいでしょう。ほかの食品に混ぜたり、ヨーグルトやジュースと一緒に服用したりすることがおすすめです。

 

また、アレルギーやアトピー、喘息の症状がある子供にはローヤルゼリーを与えないように注意してください。

 

その他関連問題はこちら

                         


関連するFAQ

このFAQ(よくあるご質問)を閲覧したお客さまはこんなFAQ(よくあるご質問)も閲覧しています。


・・・それでも解決しない・・・
こちらのお問い合わせフォームからお問い合わせください。

【ローヤルゼリー】よくあるご質問はこちら
【蜂蜜】よくあるご質問はこちら
【HONEY BeVi(蜂蜜酢)】よくあるご質問はこちら