2024/06/06 15:09

6-4、ローヤルゼリーによる耳鳴りの軽減に関する研究

回答

ここで言う耳鳴りとは、「外界に音を出しているものが無いのに、自分にだけは音が聴こえている症状」のことです。50 60 歳以上の年齢の方に特に多くみられます。原因が様々で、耳垢や耳の周囲の筋肉の痙攣を初め、難聴、中耳炎、内耳炎、メニエール病および聴神経にできた腫瘍等の耳関連の病気、また、高血圧、高脂血症、糖尿病および更年期障害が関係したものもあります。

 

ローヤルゼリーの摂取により耳鳴りが改善するのか、科学的に検討されました。慢性的に耳鳴りを感じている人(12 /群)が、ローヤルゼリー(7002400 mg/日)を8 週間摂取したところ、2400 mg/日摂取群では、700 mg/日摂取群と比べて、統括医師による試験項目の総合評価において耳鳴り改善率が高い結果でした。特に、“耳鳴りの大きさ”および“耳鳴りの気になり方”という自覚症状および耳鳴りの重症度を示すスコアにおいて、改善が認められました。試験期間中に有害な作用は見られず、その安全性の高さも改めて確認されました。

参考、引用文献】(社)全国ローヤルゼリー公正取引協議会. “ローヤルゼリーによる耳鳴りの軽減. (社)全国ローヤルゼリー公正取引協議会. http://www.rjkoutori.or.jp/research/page/page10.html


その他の研究:

                         


関連するFAQ

このFAQ(よくあるご質問)を閲覧したお客さまはこんなFAQ(よくあるご質問)も閲覧しています。


・・・それでも解決しない・・・
こちらのお問い合わせフォームからお問い合わせください。

【ローヤルゼリー】よくあるご質問はこちら
【蜂蜜】よくあるご質問はこちら
【HONEY BeVi(蜂蜜酢)】よくあるご質問はこちら